中卒から資格はすごい

知人の話です。
中学校に入学した辺りから、クラスの友達と馴染む事が出来ずに不登校に成ったお子さんが居ました。
学校には殆ど行っていなくて、周りは心配をした物です。
親は中卒から資格をとってさえすれば中卒でも問題ないと思っていました。
でも実際中卒ではやはり就職する際に難しいことはあるみたいなので
大学を目指すように説得。まず高卒資格を取るように言いました。
高卒資格といえば最短では高校卒業認定試験です。見事6ヶ月で合格。

 

そのあとに関西の難関大学にも合格。
今では大学生活を、クラスメートと楽しんでいます。
不登校でも、難関大などの大学受験に合格が出来る。

 

不登校に悩むお子さんに、少しでも夢を与える事が出来たらと思います。
勉強が好きなお子さんだったので、大学受験への意欲は有りました。

 

けれども、学校と成ると話は別。
進路に付いて真剣に悩むご両親と、喧嘩する事も毎日だったみたいです。

 

そんな彼が大学受験を目指して選択したのが、定時制の高校です。
定時制の高校と聞くと、昼間仕事をしていていて夜間に勉強をする。
これが一般的ですが、現代では違うみたいです。

 

色々なお子さんが、勉強出来る場所みたいです。
彼の場合は遅めに学校に行き、夕方帰宅。
自分なりのペースを保つ事が出来たので、彼には嬉しかったみたいです。

 

定時制高校